日本哲学会web論集『哲学の門:大学院生研究論集』応募論文公募要領

未入会の方は、「仮入会」として受付ます。入会申込書もご提出ください。




よくあるご質問>>

日本哲学会では、大学院生を応募対象としたweb論集『哲学の門:大学院生研究論集』を発行しています。







 論文を投稿しようとする会員は、下記の要領で応募してください。















1 論文テーマ







 哲学に関するもの。ただし、(使用言語が何であれ)未公刊のもの、他の学会誌などに投稿していないものに限ります。















2 応募資格







 以下の二つの要件の両方を満たす者







 (1) 当年度までの会費をすべて納入済みの日本哲学会会員であること。







 (2)  大学院修士課程(博士課程前期)在籍者。または大学院博士課程(博士課程後期)在籍者で在籍中の博士  課程(博士課程後期)入学後2年以内の者







  ※共同執筆の場合も、執筆者全員が上の二つの要件を両方満たす必要があります。
  ※同一年度の応募は1本に限ります(共同執筆の場合も同様です)。















3 執筆要領







 以下の形式で応募してください。







 (1) A4版で作成してください。







 (2)  字数は、日本語の場合は(注も含めて)、一万字以上、一万二千字以内。英独仏語による場合は(注も含めて)、三千語以上、三千八百語以内。(論文の末尾に文字数ないし欧文の場合は語数を記してください)







 (3)注についてはワープロ・ソフトの脚注・後注いずれの注作成機能も使わずに、論文末にまとめて記すこ  と。







 (4)タイトルと文献表を付してください。タイトルと文献表は字数に入りません。







 (5)審査の方法は匿名による審査です。匿名性の確保のため、以下の点に留意して執筆・投稿してください。















 ※ 論文には、氏名と所属を記載しないでください。







 ※ 自著を参照する場合も、著者名や三人称を用いて他の文献と同じ形式で参照し、また繰り返し参照するなど自著であることをほのめかすような記述を避けてください。







 ※ 氏名、所属、自著についての情報は、掲載が決定した後に入れていただきます。















4 提出要領







  提出者情報等について事務局が指定するフォーム(以下)に入力し、ファイルを送信する。 

※ファイル名は「原稿_文字数」(「文字数」の箇所には数字を入れてください)としてください。ファイル名に応募者の名前が使われていて、査読者に応募者名が伝わってしまった場合受付が取り消されることがあります。

論文テンプレート[word] ※テンプレートを使用してください 。氏名は記入しないようお願い致します。
※提出前にファイルのプロパティ情報を確認し、筆者の情報が残されていないか確認し、残されている場合は削除した上で提出してください。プロパティはワードの場合には、ファイルを選択→右クリック→「プロパティ」→「詳細」から、情報を削除できます。PDFはワードから出力時にプロパティ情報を削除できます。削除の仕方がわからない場合には各自お調べください。










提出者情報入力フォーム


※フォーム送信後、受信を確認する自動返信メールが届きますので、必ずそちらを確認してください。メールが届かない場合、登録が出来ていない可能性があります。どうしても送信がうまくいかない場合は email hidden; JavaScript is required にご連絡ください。



5 応募期間







  『哲学の門:大学院生研究論集』次号掲載のための応募期間は八月一日から八月末日です。ただし、その期間内に提出された論文であっても、書き直し等により審査に日数を要する場合など、次々号以降に掲載が延期されることもあります。















6 審査







  編集委員会の責任において、査読者に対して論文執筆者の氏名を示さない匿名審査制で審査・選考します。審査の過程で問題点を応募者に指摘し、書き直しの要求をする場合があります。書き直しの機会は一回です。また、不採用になったものについても、その結果と理由を通知します。







 ※   執筆要領の形式に従っていなかったり、締め切りを過ぎたりするなど、公募要領に従っていない原稿は審査の対象外となりますので、注意してください。







 ※   かつて「不採用」と判定された応募者が、新たに論文を投稿し、この新規投稿論文が旧論文とほぼ同内容と判断された場合は、「二重投稿」とみなされて「不採用」となります。







 ※   審査において採用とされ、掲載された論文について、それを発展・展開したものを日本哲学会和文誌『哲学』または欧文誌Tetsugaku: International Journal に応募することができます。







 ※   書き直し再投稿、字句修正指示を受けた修正稿を提出する場合は、論文原稿、論文調書を添付ファイルとしてEメールで日本哲学会事務局まで送付してください。







 ※  ご提出いただいた個人情報は厳重に管理し、学会事務に必要な範囲以外で使用することはございません。

7 『哲学の門』優秀論文賞
 採用となった論文のうち、とくに優秀であると評価された論文に「『哲学の門』優秀論文賞」を授与いたします。

電気通信大学・哲学・准教授または講師の公募のお知らせ
宇都宮大学での哲学・倫理学分野の専任教員公募のお知らせ
日本学術会議ニュース・メール ** No.868 ** 2023/12/22
日本学術会議ニュース・メール ** No.867 ** 2023/12/15
林基金出版助成公募要領の改定について
日本哲学会「林基金」概要
日本哲学会林基金出版助成・助成対象
2022年度林基金出版助成・助成対象論文
保護中: 第3回秋季大会会場
第3回秋季大会一般研究発表・公募ワークショップ予稿ダウンロード
オンライン大会|聴講者用マニュアル
第3回秋季大会オンライン会場ページへのアクセス方法
第3回秋季大会(2023年)
武蔵野美術大学での哲学分野の専任教員公募のお知らせ
世界哲学会議(WCP)事前登録について
会長メッセージ「日本学術会議の在り方に関する有識者懇談会の第2回会合の開催について」の発出について
Tetsugaku, Vol.7 (2023)
日本学術会議ニュース・メール ** No.857 ** 2023/9/8
Journal of Cognitive Science 2023 Volume 24 Issue 2
役員組織(2023-2024年度)